2020年 6月に届いた 株主優待 2社 ハウス食品 永谷園

ごけたです。

少数保有の株主にも関わらず
株主総会の議決権行使書はちゃんとハガキで出しています。

はじめに

今回は「お買い物-その他」編です。
数社ほど株を保有しております。
その中で株主優待制度を導入している会社もあります。
5月末から6月上旬にかけて、株主優待商品が届きます。
今回我が家に届いた優待商品、優待商品をもらう際の
注意事項などについて書いてみました。
※会社名は「株式会社」を含めて50音順で表示しています。


ページ構成
画像、その下に説明文の構成になっています。
画像はクリックすると拡大されて表示されます。
リンクは予告なく削除される場合がございます。


株式会社 永谷園ホールディングス


箱を開けると必ず入っているご挨拶のお手紙



永谷園さんは100株以上で「1,000円相当」のセットのみなので、
我が家は100株しか保有しておりません。



永谷園さんから優待商品を頂くのは今回が初めてです。
「お茶漬け海苔」と「お吸い物」は絶対ですね。
他の商品も幅広い年齢層に対応した商品になっていました。

優待情報

永谷園さんで株主優待の権利を得るには
「3月31日の時点で当社株式1単元(100株)以上ご所有の株主の皆様に、
1,000円相当の当社グループ商品詰め合わせを6月上旬に贈呈いたします。」
となっています。
こちらは「3月31日」前に「100株」購入すればいいだけなので簡単ですね。

ハウス食品グループ本社 株式会社


箱を開けると必ず入っているご挨拶のお手紙



我が家は100株しか保有していないので、
「1,000円相当」のセットになります。



必ず入っているのは「バーモンドカレー」。
代名詞ですかね。
「GABAN タンドリーチキン」のスパイスなんかが入っていると、
今回はグループ会社のこの商品を頂けるんだと。その選択を楽しんだりします。
家族は前回と変わった、これははじめて届いた。
などブツブツいいがらもこの時期に頂けるのは有難いと感謝してました。

優待情報

保有株式枚数によって、優待商品の内容も異なってきます。

100株以上 1,000円相当
200株以上 2,000円相当
1,000株以上 3,000円相当


注意事項
ハウス食品グループ本社さんで株主優待の権利を得るには
「毎年3月末および9月末現在の株主名簿に、
2回以上連続して記載された100株以上保有の株主さまを対象」になっています。
1年は保有していないと「株主優待商品」は頂ませんので注意が必要です。

株主優待制度といっても

株価が高すぎて購入できなかったり、
食品メーカーなどであっても自社商品は扱ってかなったり、
欲しい商品の会社が優待制度を導入してなかったり、
そもそも上場自体していないかったり、と様々あります。

優待制度を導入ついて企業のHPを見る際、
ついでにグループ情報や商品情報も見てしまいます。
株式を購入しなくても企業について知るのはちょっとした読書になります。
しかしほとんど記憶できない自分が残念です。

QUOカード

自社商品を送れない会社でもこれなら無難ですね。
保有数や保有年数でQUOカードの金額が異なります。

QUOカードPayもQUOカードのバーコード番号を入力すれば使用できるになれば、
もっと普及して優待でもらう時も嬉しいのにな。

そんなことはQUOカードPayの初期段階で考えていますね。
そうしなかった理由は想像もできませんけど。

さいごに

今年は優待商品を頂くことができました。
問題は20201年以降です。
会社によっては配当金の減配、さらに優待商品の廃止もありえます。

配当金と優待商品どちらか欲しいと問われれば、
最低保有数で優待権利を得ている我が家は「優待商品」と返答するでしょうね。

最後までお合い下さいまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク